1―3月期の訪日外国人旅行消費額は28・4%増の2兆2720億円 市場拡大続く
25/04/23
観光庁は4月16日、1―3月期の訪日外国人旅行消費額(1次速報)は前年同期比28・4%増の2兆2720億円と推計、発表した。日本の観光産業におけるインバウンド市場は拡大を続けている。
国籍・地域別では中国の5443億円がトップで全体の24・0%を占める。次いで台湾3168億円、韓国2824億円、米国2188億円、香港1534億円と続く。各国・地域とも軒並み上昇しており、上位3カ国・地域の伸びが目立つ。
費目別の構成比は宿泊33・4%、買い物代29・3%、飲食費22・5%の順。宿泊費のシェアが増えている。
訪日外国人一般客1人あたりの旅行支出は同5・2%増の22万1994円。国籍・地域別ではオーストラリアの36万6640円がトップで、フランス、英国が続く。宿泊費と飲食費、娯楽等サービス費はオーストラリア、交通費は英国、買い物代は中国が最も高い。

活況が続く
(写真は東京・浅草寺)
インバウンド の新着記事
- 対面による交流再開で増加傾向 JNTO、訪日教育旅行の動向を公表(25/12/09)
- 地方自治体における高付加価値旅行 自治体国際化協会が26年1月に海外経済セミナー(25/12/07)
- フィンランドで日本が大賞 2025年の海外旅行先で(25/11/28)
- 成長産業としての訪日観光 ジャパンショッピングツーリズム協会、12月1日にカンファレンス(25/11/27)
- 紅葉シーズン開幕などで好調持続 10月の訪日客、17・6%増の389万6300人(25/11/26)










