楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「海女小屋体験」に金賞 産業観光まちづくり大賞

18/09/26

全国産業観光推進協議会(須田寛会長)と日本観光振興協会(山西健一郎会長)が主催する第12回「産業観光まちづくり大賞」の金賞に、三重県鳥羽市で海女文化の体験を通して地域活性化を図る兵吉屋が選ばれた。

グランプリにあたる金賞を受賞した兵吉屋は、鳥羽市で「海女小屋はちまんかまど」を運営。海女小屋の先駆的な存在として、鳥羽のシンボル的存在である海女文化を体験プログラムとして観光資源化し、国内外の観光客に魅力を発信したほか、後継者不足に悩む海女文化を保護する機運を醸成するなど、地域に好影響をもたらしたことなどが評価された。

そのほか、経済産業大臣賞には訪日客に寿司体験を提供する梅守本店(奈良市)、観光庁長官賞には益子焼を通して地域観光の発展を図る益子町観光協会(栃木県)、銀賞には織物文化と観光の融合を展開する富士吉田市(山梨県)、特別賞には市民ガイドによるまち歩き商品を設定する那覇市観光協会(沖縄県)がそれぞれ選ばれた。

9月21日に東京で開いた「全国産業観光フォーラム」で表彰された。

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
四県四色四国を彩る徳島編

第2弾は徳島県。宿泊者数全国最下位なんてなんのその。一度来たら阿波おどり、鳴門の渦潮な...

四県四色四国を彩る香川編

第1弾は香川県。夜景、瀬戸芸など女子の心をくすぐる要素たっぷりで、秋冬の彩りを演出する...

こだわりのおもてなし三重伊勢鳥羽志摩

日本古来の信仰の聖地、伊勢神宮を擁する三重県伊勢・鳥羽・志摩エリア。神々宿るこの地は聖地と...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ