楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「しまかぜ」が連覇、2位に「四国まんなか」初登場 阪急交通社の観光列車検索ランキング

18/09/21

阪急交通社は9月14日、自社サイトでの検索における観光列車名のキーワードランキングを発表した。1位は2年連続で近鉄の「しまかぜ」だった。

1位の「しまかぜ」は大阪・京都・名古屋と伊勢志摩を結ぶ。上質なシートと車窓風景、和室やサロン席など多彩なスタイルが人気を集める。2位はJR四国「四国まんなか千年ものがたり」が初登場。多度津―大歩危という四国の中央を走り、食と風景で四国の風土を伝える。

3位にはJR西日本「SLやまぐち号」、4位には大井川鐵道「トーマス号」、5位には10位にJR九州「ゆふいんの森」がそれぞれ前年より順位を上げて上位にランク。

6位はJR四国「伊予灘ものがたり」、7位はJR西日本・IRいしかわ鉄道「花嫁のれん」、8位はJR九州「或る列車」が前年より順位を下げたものの、今年もトップ10入り。

9位は子どもの定番、JR四国の「アンパンマン列車」が初のランクイン。10位は肥薩おれんじ鉄道「おれんじ食堂」だった。全体的に四国、九州の列車の人気が目立った。

ランキングは2017年8月―18年7月の検索数合計から算出した。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ