楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ブッキング・ドットコム、アプリで東南アジアでのGrabの配車を利用可能

19/11/01

世界最大規模のオンライン旅行プラットフォームであるBooking.com(ブッキング・ドットコム)は10月30日、東南アジアで莫大なシェアを誇る配車アプリGrab(グラブ)とパートナーシップを結び、 オンデマンドの配車サービスを開始することを発表した。

Grab

パートナーシップにより、ブッキング・ドットコムのアプリを介して東南アジアの8ヶ国で膨大な数のドライバーによるサービスを受けられるようになり、ブッキング・ドットコム初の配車サービスが実現。カンボジアやインドネシア、 マレーシア、 ミャンマー、 シンガポール、 タイ、 ベトナム、 フィリピンを訪れる世界中の旅行者が慣れ親しんだアプリで、 地元の交通インフラの一部となっているオンデマンドの配車サービスを利用することが可能となった。今回の提携で、 現地の移動手段を利用する際に障害となりうる、 言語や通貨の問題が解消されることとなる。

東南アジア屈指の配車サービス提供会社であるGrabは、 同地域が誇る最先端のスーパーアプリを生み出した企業。 旅行者の行動とニーズを熟知しているブッキング・ドットコムは、 東南アジアを訪れる数多くの旅行者たちの体験に欠かせない存在として活動を続けてきた。 市場をけん引する2つのIT企業が互いの強みを組み合わせるパートナーシップは、 Grabが初めて西洋のグローバルなオンライン旅行会社と共同で現地の体験を構築するイニシアチブとなる。

両社は共に、 モバイル端末ベースの革新的なテクノロジーを通じて利用者を支えている企業として知られている。 毎年1億3,000万人が訪れる東南アジア。 ブッキング・ドットコムとGrabが手を取り合うことで、 この地域を現地住民のように旅するために必要な要素を提供することが可能となる。

● Grabの数百万人もの運転手によるサービス:
東南アジアを訪れる世界の旅行者に、 かつてないほどの数の運転手による安全で手ごろな値段、 かつ快適な移動手段を提供
ユーザーの通貨を用いた、 アプリによるキャッシュレス決済:
セキュリティと安心感を強め、 料金交渉や言語、 為替の問題や心配を解消
ユーザーの言語でのカスタマーサービス:
ユーザーの疑問点をなくし、 問題発生時にも適切に対処可能
旅に必要な様々な機能を集約したアプリ:
宿泊予約と移動手段も予約&管理可能な既存のブッキング・ドットコムアプリで、 新たなアプリをダウンロードする手間が不要
スピード&信頼感:
旅のリサーチや計画に費やす時間を省き、 旅そのものを楽しめる時間をより多く確保可能
安全性:
Grabに登録している運転手は、 すべて厳しい身辺調査を完了しているほか、 ユーザーからの評価も確認できるため、 安心して予約可能

10月29日から、 ブッキング・ドットコムのアプリでGrabのサービスはシンガポールで利用可能になる。 シンガポールとタイでは年末までに、 カンボジア、 マレーシア、 ミャンマー、 ベトナム、 フィリピンでは2020年初旬までに順次利用できるようになる。

世界の配車の70%はアジアで行われており、 モバイルテクノロジーが広く浸透し、フル活用されている東南アジアが配車サービスに挑むべきエリアであることは明白だ。 東南アジアでは既に至る所でWiFiに接続でき、 スマートフォンの利用率は2021年になる前に3倍になると予測されている。

「私たちは、 周囲の世界に触れる新しい方法を次々と見つけ出していくことができる大変面白い時代を生きている。 Grabと同様、 ブッキング・ドットコムも互いの独自の強みを組み合わせて付加価値を創出し、 旅行者に形のある本物の利点を提供して自らの限界を超えていくことを楽しみに感じている」とブッキング・ドットコムのトランスポート事業最高経営責任者、 ブライアン・バティスタはコメントしている。 また、 「ブッキング・ドットコム は『すべての人に、 世界をより身近に体験できる自由を』という、 シンプルかつ野心的な使命を掲げており、 今後も革新的なプロダクトをテストし、 開発を続けている。 直感的に使用できるテクノロジーにより、 これまでにないほど幅広い選択肢とパーソナライズされたユーザー体験を可能とし、 ユーザーに世界に触れる自由を提供していく」と熱意を語った。

「Grabは創業時から、 すべての人が東南アジアのA地点からB地点へより安全で容易に、 そして安価に移動できるようにすることを企業理念としてきた」と述べる、 Grabのトランスポート・モビリティ・コアテクノロジーのCTO、 マーク・ポーター氏。 「今では、 東南アジアの数多くの人々が仕事や遊びに出かけたり、 帰宅するための移動手段に弊社サービスを利用している。 今回ブッキング・ドットコムと協同し、 世界の旅行者がより自由に、 より安心してこの美しい地域に触れられるようにできることを大変喜ばしく思う。 ブッキング・ドットコムとは素晴らしいパートナーシップを築けており、 今後もテクノロジーによってより良い旅行体験を構築すべく力を合わせていくことを楽しみにしている」と話す。

ブッキング・ドットコムのアプリへのGrabの配車サービスの統合は、 Booking HoldingsとGrabとの戦略的パートナーシップの一環。 Booking HoldingsはGrabへの投資を行っており、 GrabはAgodaとブッキング・ドットコムとのパートナーシップに基づき、 ホテル予約機能を同社のアプリに導入している。

ニーズの異なるそれぞれの旅行者に最適な移動手段を提供すべく、 ブッキング・ドットコムは独自の規模と経験を駆使し、 移動手段を提供する世界中の企業との提携を行っている。 現時点で、 120以上の国では事前予約制のタクシーを、 そして160を超える国々ではレンタカーを利用できる。 加えてブッキング・ドットコムのアプリを介し、 ヨーロッパとオーストラリアの6都市で公共交通機関のチケットの購入・利用が現在試験運用されている。
ブッキング・ドットコムは、 全ての旅行体験を繋げることを目指して、 宿泊施設から移動手段、 体験から観光名所に至るまで、 すべての旅のすべての要素を予約し、 その支払いと管理を行う機能を集約したプラットフォームを提供するという、 包括的で野心的な目標の実現を志している。

Grab について
Grabは、 日々の生活で非常に重要なサービスを消費者に提供している、 東南アジアをけん引するスーパーアプリ。 Grabアプリは1億5,200万以上のモバイル端末にダウンロードされており、 ユーザーは900万を超える運転手や業者、 代理店を利用することができる。 東南アジア最大の台数を誇る陸上での移動手段を提供するGrabは、 2012年の創業から述べ30億回以上の配車サービスを完了。 Grabは同地域で最も幅広いオンデマンドの配車サービスに加え、 食事や梱包品の配送を8ヶ国336都市で行っている。 ( https://www.grab.com/sg/

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ