楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

会員結集し創意工夫 全旅京都が新春賀詞交歓会

20/03/02

全国旅行業協会京都府支部(北澤孝之支部長=ツアーポート)と京都府旅行業協会(北澤孝之会長)は1月15日、京都市中京区の京都ホテルオークラで新春賀詞交歓会を開いた。

北澤会長は「今年は東京オリンピック・パラリンピックが開かれ、明るい話題がある一方、米中の貿易摩擦や中東情勢など不透明な要素も多い。こうした時こそ会員の皆さんとの結集で創意工夫した付加価値のあるサービスを提供していきたい」とあいさつ。

全国旅行業協会京都府支部

あいさつで今年を展望した北澤会長

京都府旅行業協会顧問の伊吹文明氏衆議院議員「京都は多くの外国人観光客で賑わっているが、京都の旅行業の皆さんは他府県へ送り出すのが役目でプラスにならない。京都の行政に携わる人たちは京都の修学旅行などを地元の旅行会社を使ってほしい」と要請した。

京都府の西脇隆俊知事は「京都府で外国人観光客にインタビューしたところ、京都市内には何度も訪れているが府下の観光地はほとんど知られておらず、PR不足を感じた。京都市と連携し京都全体の周遊観光をアピールしていきたい」。京都市の門川大作市長は「京都市では観光公害、オーバーツーリズムが問題になっている。なかでも宿泊施設の急増が問題になっており、全客室にバリアフリー化を義務づける条例を来年度から実施し宿泊施設建設に歯止めをかけたい」と話した。

交歓会は京都絆会の服部一平幹事の乾杯の音頭で交流を深めた。宴席ではダンスの強豪校で知られる京都明徳高校ダンス部が迫力あるパフォーマンスで盛り上げた。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ