楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

日本旅行業協会 訪日受け入れ再開調査、2021年4月以降が最多

20/11/16

日本旅行業協会(JATA)はコロナウイルス感染症の世界的流行の影響で訪日旅行者が蒸発した後の事業者の「インバウンド旅行客受け入れ再開に向けた意識調査」について発表した。10月に宿泊施設、輸送機関、観光施設などを対象にオンラインアンケートなどで行った。

回答者は460人。宿泊施設86人、輸送事業者64人、観光施設47人などの回答が多かった。

インバウンド受け入れ再開について重要な対策については7割以上の人が「ワクチンや予防接種の開発」「国として訪日客を受け入れる指針が明確であること」を重要視している。こうした重要事項が解決された場合は9割を超える事業者がインバウンド観光客の受け入れを再開したいと回答した。

受け入れ再開の時期については「2021年4月以降」が3割強で最も多く、「2021年3月までに」が3割弱で続いた。

また、受け入れ対象国については台湾、香港、中国、タイ、豪州の順に多かった。感染者数が少なく近距離の国・地域を想定する声が多かった。

JATAでは「コロナ収束後に海外からの訪日意欲は依然として高いとする調査はいくつか紹介されてきたが、日本側の受け入れ再開についての意識調査はなく来年1月、4月にも継続して行いたい」としている。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ