楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

教育旅行で“おもろい大阪”体感して JTB、大阪観光局らと連携で「大阪B&Sプロジェクト」

20/11/27

JTBは大阪観光局、留学生支援コンソーシアム大阪と連携して、教育旅行向けの体験プログラムを通じて大阪のファン創出を図る「大阪B&S(Brothers&Sisters)プロジェクト」を発足した。吉本興業とタイアップするなどして大阪を訪れた学生らに“おもろい大阪”を体感してもらい、地域活性化、将来の大阪を担う人材育成にまでつなげようという考えだ。

今回構築した「大阪B&Sプログラム」は、大阪を訪れる国内外からの教育旅行向けの体験型企画。コロナ禍を受け観光復活を目指す大阪の新たな着地型観光プログラムとして開発した。将来の大阪の発展と観光需要喚起の観点から、未来を担う存在である学生に着目。大学生や留学生がガイド役を務め、兄弟姉妹のようにフランクに交流しながら大阪城や道頓堀、堺などを巡り大阪を“実感”してもらうなかで、若者同士の交流と成長につなげるという要素を盛り込んだ。

大阪道頓堀

大阪を体感(写真は道頓堀界わい)

11月24日の記者会見で大阪観光局の溝畑宏理事長は「大阪で学ぶ2万人もの留学生は金の卵。彼らにも大阪のファンになってもらいたい」。JTB関西広域代表の北村豪執行役員は「身近なお兄さん、お姉さんと一緒に日常の大阪の魅力を感じてもらいたい。受験や進路を相談する機会にもなり一味違う学びの場になるのでは」と話す。

大阪B&Sプロジェクト

大阪B&Sについて説明するJTBの北村執行役員。
隣は大阪観光局の溝畑理事長

吉本興業とタイアップしたプログラムも設定。若手芸人がガイドとしてまちを案内、ユーモアを交えて歴史や文化を伝えるほか、なんばグランド花月での観劇も加えた。

プログラムは2021年5月から実施。料金は1人税別2600円。所要時間は5時間以内。12月14日には学校や旅行会社を対象に予約受付を開始した。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ