JTB、35年ぶりにリブランディング ロゴやサイト一新で新しいJTB像の浸透へ
22/12/08
JTBグループは、次代へ向けてリブランディングを行う。11月28日の公式サイトのリニューアルに続き、2023年4月にはコーポレートロゴを一新。コロナ禍を経て加速する事業変革に対応し、新たなブランドイメージを醸成する。リブランディングは1988年以来35年ぶり。
同社は、中期経営計画での2025年度からの「飛躍・成長」期に向けての事業変革に合わせて行うが、現状、グループのイメージと目指す姿との間に乖離があるという調査結果があり、現在推進する旅行以外のビジネスに対する認知の低さなどの課題と認識。事業変革の推進にあわせ「交流を創造し挑戦し続ける、多様性あふれるダイナミックなブランド」を標ぼうしリブランディングを行うことで、新しいJTB像の構築・浸透を図る。
リブランディングは事業活動とブランド構築活動の両輪で実施。地球、人、未来という3つの目線での世界観、「創造と挑戦」をテーマとするデザインコンセプトを設定し新たなグラフィックを表現。コーポレートロゴは大地や自然など地球が創り出す12色の背景色に、単色のJTBマークを配したものに変更。事業領域の拡大の認知につなげる。コーポレートサイトもリブランディングにあわせたデザイン性とコンテンツを採用し一新した。
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