団体送客こそリアルの強み JATAら主催ハワイ団体販売コンテスト
日本旅行業協会(JATA)、Meet Hawaii、ハワイ州観光局は12月18日、ハワイへの団体送客拡大を目的とした「2025ハワイ団体セールスコンテスト」の表彰式を東京・虎ノ門で開催した。応募した9社129人から、特に優れた成果を上げた27人がハワイ団体エキスパートとして選出したほか、最優秀賞(1位)としては日新航空サービスの春田香央さんを表彰した。
コンテストは個人・企業の団体営業力に着目しハワイへの送客回復を後押しすることが目的。一定規模以上の宿泊を伴う団体旅行を対象に、OTAでは代替しにくい「人による提案力」を可視化し、成功事例の共有につなげる狙いがある。
開会あいさつでJATAの蝦名邦晴理事長は「団体旅行の分野こそ、リアルエージェントの強みが発揮される。団体セールスの力で需要を押し上げたい」と語った。
Meet Hawaiiのアンドリュー・コー常務取締役は「受賞者は単に目的地を売ったのではなく、ハワイの文化やおもてなし、帰ってきたと感じられる体験を伝えてくれた」と評価。
最優秀賞の春田さんは「業務渡航が中心の会社で、ハワイの団体セールスをほぼ1人で担当してきた。現地や関係者の支えがあってこその結果」と振り返り、今後への意欲を示した。

最優秀賞に選出された
日清航空サービスの春田さん(中央)
総評でJATAの松岡正晴海外旅行推進部長は「団体販売の分野で着実な成果が積み上がった」と評価。「成功事例が共有されることで再現性のあるモデルとなり、アウトバウンド全体の底上げにつながる」と述べた。
- AI活用と人材重視 HIS澤田秀太新社長(26/01/09)
- 海旅・ホテル事業回復 HIS、通期決算で増収増益(26/01/09)
- 2月11日に奈良市で開催 国内観光活性化フォーラム(26/01/06)
- 宮城県、石川県、長崎県が予約泊数伸び率トップ3 楽天トラベル・年末年始旅行動向(25/12/21)
- 国内、海外ともに前年比9割にとどまる―北海道・沖縄が人気に 阪急交通社・年末年始旅行動向(25/12/20)










