楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

日本旅行、新たな企業ビジョン掲げる 構造変革期として中計策定し組織改正も

26/01/14

日本旅行(吉田圭吾社長)はこのほど、新たな企業ビジョン「顧客と地域のソリューション企業グループ」を掲げて2026―30年度の中期経営計画を策定したほか、1月1日付で組織改正を行った。

計画は「日本旅行グループ中期経営計画2026―2030 新章」と名づけ、30年までを「構造変革期」と位置づけた。経営目標として①成長分野へのシフトと新たな事業の核の創出②AI活用をはじめとしたDXや人財配置など先行投資による生産性の向上③JR各社との連携とWESTER経済圏(JR西日本グループ)への貢献―を掲げた。30年以降に想定する「発展成長期」に備え、グループ全体で新たな章に進んでいく決意を込めた。

具体的には、AI・DXには5カ年で60億円規模のシステム投資を予定し人財育成、AIエージェントへの対応に取り組む。加えてWESTER経済圏を中心とした着地コンテンツの開発と提供、日本旅行総合研究所の活用や地域課題の解決につながる事業モデルの構築、宇宙事業など新規事業にも乗り出す。

組織改正では、インバウンド・グローバル事業本部を新設。イン&アウトの双方向、三国間取引などを推進するほか、インバウンドの地方誘客の促進を図る。ツーリズム事業本部では、地域ごとの統括部を東日本、西日本、九州に統合。JR西日本などと連携し着地コンテンツ事業に本格参入を図るためコンテンツ開発チームをコンテンツ事業推進部に格上げすること等を実施する。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
北陸・旅の魅力磨き勝負の冬春へ・福井編

北陸新幹線が2024年3月に福井・敦賀延伸により、首都圏から注目を集めるようになった石川県加賀...

北陸・旅の魅力磨き勝負の冬春へ・石川編

北陸新幹線が2024年3月に福井・敦賀延伸により、首都圏から注目を集めるようになった石川県加賀...

天領・大分日田で唯一無二の風土を味わう

大分県日田市はかつて、江戸幕府直轄の「天領」として栄えた歴史と、豊富な水資源がもたらした「水...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ