楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

連携強化で価値向上 日旅連、18年度総会開く

18/03/28

日本旅行協定旅館ホテル連盟(2千軒、桑島繁行会長=北海道斜里町・知床グランドホテル北こぶし)は2月22日、東京の浅草ビューホテルで2018年度総会を開いた。17年度事業と決算、18年度事業計画と予算を承認した。

日旅連では営業推進委員会を中心に、宿泊券の増売や赤い風船など日旅旅行商品の付加価値向上に取り組んでいる。同委員会には(1)国内旅行活性化委員会(2)成長戦略委員会(3)インバウンド部会―があり、17年度事業報告では、インバウンド部会がマレーシアのクアラルンプールでプロモーションを実施したことや、海外の旅行会社を招いてファムトリップを行ったことなどを報告した。

18年度も引き続き法人営業、個人旅行促進、国際旅行の促進に取り組む。法人営業では地方自治体など関連機関との連携強化、個人旅行営業では、インターネット販売の拡大に取り組む。

桑島会長は「会長に就任して1年になります。会員各位、日旅と協力しながら、地域の価値向上やマーケットの拡大に努めたい」と、新年度への抱負を述べた。

日本旅行の堀坂明弘社長は「リアルエージェントとして、OTAにはできない取り組み、例えば、お客さまを民泊に流さない工夫が問われている。訪日外客を国内隅々に送客し、いかに会員旅館ホテルに滞在してもらうかに取り組んでいく」と話した。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ