楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

全旅連、福島県で全国大会を開催 震災から10年の「観光福光」(2)

21/11/12

多田会長は、10月31日に投開票された衆議院選挙立候補者の一部に全国47都道府県の各支部が全旅連組合員の要望をまとめた冊子を手渡したことを報告。「選挙後の補正予算編成で業界への補助を検討してもらえるよう働きかけた」と話した。

また「年内までに観光需要が戻らない場合、組合員の事業継続をあきらめるという声が多く届いていることからも、Go Toトラベルの早期再開を強く求めていきたい」と強調。「業界が一致団結して要望すれば、希望は叶う」とし、これまで違法民泊が拡大した際に民泊新法が制定されたことや、人手不足解消のため外国人労働者の受け入れ整備を行う「宿泊業技能試験センター」の設置など、関係省庁への要望によって実現したものであることを紹介した。

全旅連

「業界が一致団結して要望すれば、希望は叶う」
と多田会長

来年で100回目となる記念大会は来秋、東京都千代田区のホテルニューオータニで開催することを決めた。

全国大会の翌日は、福島県の復興状況を知る福島第1原子力発電所の視察を行い、多田会長をはじめ20人が参加。第1−4号機を約20メートル離れた場所から津波で損傷した発電所の廃炉作業を見学した。

東京電力では、福島県が安全であることや原子力発電所事故の状況を正しく知ってもらうため、視察を受け入れている。旅行会社による団体旅行にも対応し、これまで1カ月あたり約1千人が視察に訪れている。

(前の記事)全旅連、福島県で全国大会を開催 震災から10年の「観光福光」(1)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ