旅行業
九州各地の魅力に迫る上質なバスツアー 西日本鉄道、「GRANDAYS」秋冬期ツアーを設定
西日本鉄道は、上質なバスツアーブランド「GRANDAYS」の秋冬期のツアーを販売している。自然や食、宿など九州ならではの魅力を体感できる旅を提供する。 「地元有名ガイドと行く!五感で感じる別府臼杵心洗ツアー」は9月27日、11月24日...
HISと山形市が連携協定 インバウンド客誘致へ観光と農業を振興
エイチ・アイ・エス(HIS)は9月1日、山形県山形市と地方創生に向けた連携協定を締結した。渡航再開後のインバウンド客誘致を念頭に、スキーをはじめとする観光、ブランド米や果物など農業の振興に協力して取り組んでいく。 連携協定では、インバ...
ANAトラベラーズ、21年度下期商品「旅ドキ北海道・九州」を発売 厳選の宿やゴルフプラン
ANA Ⅹ(井上慎一社長)は8月31日、2021年度下期のANAトラベラーズ国内旅行商品「旅ドキ北海道・九州」を発売した。北海道では「厳選の宿」、九州ではゴルフプランなどを設定。安心・安全な環境下でのリゾートを提供する。 北海道方面で...
旅工房、文京学院大学のインターンを受入 学生支援と旅行業界の人財育成へ
旅工房(高山泰仁社長)は8月30日、文京学院大学(東京都文京区)のインターンシップの受入を始めた。コロナ禍でインターンシップの機会が失われている学生を支援、旅行業界にとっても将来の人財育成につなげることが目的。 同社では、これまでもイ...
大学生企画の「女子旅」を実現 日本旅行、香川県への観光誘客で商品化
日本旅行は、学生による旅行企画を商品化し香川県への観光誘客に取り組んでいる。若者目線での「女子旅」で、香川の魅力を伝えていく。 同社が行う産学連携事業の一環で、2019年に学生を対象に企画コンテスト「せとうちプロジェクト」を始動。20...
東海道新幹線「こだま」に子供連れ専用車両、10月から
東海道新幹線「こだま」に10月から子供連れ専用車両が登場する。気兼ねなく子供連れの新幹線旅を楽しんでもらう。 JR東海は10月2-12月19日の期間、土休日の東京-新大阪間に1日上下各2本、子供連れ専用車両1両を設定する。 大人...
阪急交通社、福島市に福島営業所を開設 自治体との連携を強化
阪急交通社(酒井淳社長)は9月1日、福島市に福島営業所を開設、営業を開始した。観光需要の創出などに向け自治体との連携を強化するため。 住所は〒960―8031 福島県福島市栄町1―35 福島キャピタルフロントビル7F7―10、電話番号...
旅工房と日本旅行、合弁会社「株式会社ミタイトラベル」を設立 「Z世代」の旅行需要を喚起
旅工房(高山泰仁社長)と日本旅行(小谷野悦光社長)は9月、合弁会社「株式会社ミタイトラベル」を設立する。1990年代後半以降に生まれた若年層「Z世代」の若者への旅行需要拡大へ共同で取り組みを進める。 インターネット販売による若者層への...
震災の記憶と地域の魅力に触れ復興支援 阪急交通社、11月に宮城気仙沼へツアー
阪急交通社は11月3―5日の2泊3日で、宮城県気仙沼市へのツアーを実施する。東日本大震災から10年の節目を迎え、復興へ歩みを進め続ける気仙沼で、震災の記憶をたどり、地域の魅力に触れる3日間。実際に足を運び、地域を感じることで復興を支援する。...
売上総利益は前年同期比38・6%増の140億、赤字幅は縮小 日本旅行の21年度中間決算
日本旅行(小谷野悦光社長)は8月27日、2021年度中間決算(1―6月)を発表した。連結業績で売上総利益は前年同期比38・6%増の139億5100万円だった。営業損失は21億7600万円、経常損失は5億4100万円、中間純損失は6億円と今期...