楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】一般社団法人日本外航客船協会 会長 坂本深 氏

新年あけましておめでとうございます。皆さまにとって健康で穏やかな一年であることを心より御祈念申しあげます。

昨年は、一昨年に続き新型コロナウイルスの多大な影響を受けた一年となりました。各国が海外渡航や移動を制限し、世界中でクルーズ船の運航停止が続きました。そんな中、夏ごろから欧米を中心に行動制限の緩和が始まり、各地域でクルーズ船の運航が徐々に再開しております。

日本では当協会加盟の商船三井客船「にっぽん丸」と郵船クルーズ「飛鳥Ⅱ」が3月に、日本クルーズ客船「ぱしふぃっく びいなす」が7月に運航を再開したものの、その後の国内の感染状況に応じて中止と再開を余儀なくされました。

当協会は、20年9月に「外航クルーズ船事業者の新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」を策定し日本海事協会による認証制度を確立することで日本籍クルーズ船の感染予防対策を担保すると同時に、その時々の感染状況や感染予防に関する最新情報に基づきガイドラインを随時改訂してまいりました。今後も社会全般の感染対策の動向を注視しながら必要な見直しを行ってまいります。

国際クルーズと外航フェリーの旅客輸送に関しては依然として実施が困難な状況にありますが、政府による水際対策、そして他国のクルーズ船や旅客の受け入れ状況を注視しながら必要な準備を進めてまいります。

クルーズ商品の販売促進を目的に、当協会が03年から導入したクルーズ・コンサルタント認定試験は、一昨年に続き昨年も中止せざるを得ない状況となりましたが、今年は感染症対策を施した上で実施を検討しております。クルーズの楽しさや素晴らしさを消費者にご紹介できるクルーズ・コンサルタントの存在は、クルーズ振興にとって非常に重要であり、それは今後も変わりません。引き続きクルーズ業界の振興・発展のため貢献してまいります。

末尾になりましたが、当協会は安全運航を第一に、クルーズ業界の健全な発展、マーケットの拡大を目指して取り組んでいく所存です。引き続きご支援ご理解のほどお願い申しあげます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ