楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】一般社団法人全旅協大阪府旅行業協会 会長 吉村実 氏

謹んで新年のごあいさつを申しあげます。

昨年も新型コロナウイルス感染症の影響が長引き、旅行業界、観光業界は大きな打撃を受けましたが、ワクチン接種が進み感染者も減少し、9月末には緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が解除され、ようやく観光地に人出が戻ってまいりました。

全国各地で地域観光事業支援策の県民割がスタートし、大阪でも11月に観光消費喚起事業である「大阪いらっしゃいキャンペーン2021」が始まりました。旅行回復の兆しが見える中、Go Toトラベル事業の再開も1月下旬に予定され、旅行・観光業界が盛り上がる足掛かりとなることを期待しております。

旧年中は、「賀詞交歓会」、定時総会後の「合同懇親会」は開催中止となり、2月開催予定であった全国旅行業協会行事の「第16回国内観光活性化フォーラムinやまなし」は令和4年に開催延期となりました。予定していた年間行事が中止、延期となる中、国家試験をはじめ、定期研修や国内旅程管理研修など、協会が運営する試験・研修事業をコロナ対策を講じて安全な運営に務め、無事実施することができました。

本年は、1月27日におよそ2年ぶりとなる「賀詞交歓会」を開催いたします。さらに当日は、世界的建築家の安藤忠雄先生にお越しいただき、特別に講演いただくこととなりました。新年を祝う席にて、このような機会を得ることができ、たいへん嬉しく思っております。会員の皆様には、ぜひご参加いただき、対面での交流をはかっていただきたいと存じます。

今年の干支である寅は、春が来て草木が生ずる状態を表しているとされております。まだまだ完全な収束が見えない状況ですが、目の前のことに誠心誠意取り組み、信頼を積み上げた先には、春の芽吹きが訪れると信じております。当協会の原動力である会員皆様の結束力、実行力で、旅行・観光業界に元気を取り戻していきたいと存じます。

皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申しあげ、年頭のごあいさつといたします。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ