楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】株式会社日本旅行 常務執行役員西日本エリア代表 鈴木誠一 氏

新春を迎え、謹んで新年のごあいさつを申しあげます。

未来を10年早く連れてきたと言われる新型コロナウイルスによるパンデミックは、歴史的に見ても世の中を一変させ、旅行会社の役割をも大きく変えることになりました。西日本エリアでいち早く取り組んでまいりました「新たな社会課題をソリューションする企業グループ」というビジョンは、会社全体の本年度経営目標である「社会課題の解決による発展成長の確立」としてアップデートされ、よりWell―Beingな社会づくりに貢献しやすい営業体制となります。

そして、昨年からスタートした中期経営計画「覚醒」は、コロナ禍における早期黒字化の構造改革期から持続的成長を目指す発展成長期へと移行します。各エリアでの営業本部体制から本社直轄の事業本部体制に切り替わり、ソリューション事業とツーリズム事業を主軸とするポートフォリオ経営となります。これにより、全社的視点による経営資源の最適配分を推進するとともに、各事業戦略の実行性を高め、旅行や観光も包含した真の社会課題解決型企業への転換を目指してまいります。

私どもが社会課題の解決に向けた進化の過程で取り組んできた感染症対策や経済対策事業などの非旅行分野は引き続き取り組みを推進してまいりますが、一方で、大きな社会変容により、本業である「観光」も社会課題のひとつとなっています。

「観光とは何か」という問いの答えは、それぞれの時代において考えが異なります。人口オーナス期における日本で、世界的に持続可能な社会へと進展する中で、「観光とは何か」を問われれば、答えは「住民QoL(住民生活の質の向上)」となります。発地目線での商品づくりだけでなく、「着地住民の生活を豊かにする」という視点も持ちながら、複眼での商品造成に努めてまいります。特に人口減少が進む地方エリアにおいては、地域経済や社会をどう存続させていくのかが社会課題となりますから、日本人観光客やインバウンドなどの誘客は必須となる一方で、オーバーツーリズムによる環境への影響など解決すべき社会課題も散見されています。半年で1・5万人以上の移動によるCO2排出量を実質ゼロにした「JRセットプランカーボンゼロ」は課題解決の一つの答えと言えます。

本年度は、引き続き、カーボンゼロ商品の販売拡大や着地エリアのご要望を反映させた特色ある旅行商品を造成販売すると共に、店頭やウェブによる誘客プロモーションを展開するなど、送り手と受け手がウィンウィンとなる観光を基軸とした課題解決を図ってまいります。非旅行分野については感染症対策やフレイル予防等の健康福祉、メタバースやGHG可視化などのデジタル&グリーン、商品券事業などの経済対策を重点とした社会課題解決に向けて、JR西日本グループおよびアライアンスパートナーと連携した新たなソリューションを展開し、皆様とともにWell―Beingな社会づくりに向けて取り組んでまいりたいと思います。

本年もご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ