楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】JRグループ協定旅館ホテル連盟 西日本地域本部会長 前田健二 氏

謹んで新春のお慶びを申しあげます。旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申しあげます。

JRグループ協定旅館ホテル連盟は昨年の総会をもって2023年3月31日での解散が決定し、本年の事務処理を終えれば、長きにわたる役割に幕を下ろします。会員の皆様は元より、関係各位のご努力とご厚情に深く敬意を表するとともに、心より感謝申しあげます。終わりを迎えることに、寂しさと安堵の気持ちが入り混じり、複雑ではありますが時代の変化を受け止めています。

今後については、各支部の皆さんに委ねてはおりますが、JR西日本様との関係は永遠であり、地域の発展がJRの発展に繋がる運命共同体として、これからも形は違えど取り組んで行くことでしょう。引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。

新型コロナウイルスとの戦いは一定の区切りをつけ、新しいステージに入りました。「苦難福門」と捉え、巻き返しの年としたいものです。この戦いに学びは多く、ピンチはありましたがチャンスも与えられ、「変革できたものだけが、伝統として残る」と教えられました。進化し、新化を成し遂げ、真価を発揮できればと思います。

お客様の動向にも新しい時代の幕開けを感じています。団体から個人旅行が主となる昨今、1人でのご旅行も増えてきました。大きな賑わいを見せるとともに、事前に計画を立てた旅行ではなく、自由に移動する姿をお見受けし、MaaSの重要性を再認識しました。「tabiwa by WESTER」の登場により、さらにお客様の自由度に拍車がかかるでしょう。滞在型向けのコンテンツ作りが不可欠となるため、スピードを上げて取り組まなければなりません。本年は、手ごたえをしっかりとつかみ取りたいものです。

JR西日本管内では、24年春に北陸新幹線福井県敦賀延伸開業を迎え、さらに25年には大阪・関西万博の年となります。この機会を最大限に活かし、JRと地域の発展を成し遂げるべく関わっていけたらと心より願い、年頭のあいさつにかえさせていただきます。

本年も何卒よろしくお願い申しあげます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ