楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】東京都ホテル生活衛生同業組合 理事長 工藤哲夫 氏

新年あけましておめでとうございます。輝かしい新春を迎え、心よりお慶び申しあげます。

振り返れば、新型コロナウイルス感染拡大に苦しめられ、3年の月日が経ちました。今年になっても、感染は完全には収束しておりませんが、今後はウイルスの毒性も弱まり通常のインフルエンザ並みの病気になるものと思われます。

そして今年は昨年までとは違い、いくつかの光明が見え始めています。

まずワクチン接種者の増加に加え、変異株にも対応できる飲み薬の開発が進み、この病気との付き合い方は、新たな段階に進んでいくことになるでしょう。

観光・宿泊業にとっての光明は、昨年10月から始まった海外からの入国制限解除と東京都など各県で実施された都・県民割や全国旅行支援の実施であります。この効果により、街には賑わいが戻り、スポーツ観戦や大型イベントが実施されるなど、その効果が随所に表れております。地下鉄に乗っても、街を歩いても外国人の姿を見る機会が多くなりました。これにより本格的に以前の状況に戻ることが期待できる「上昇気流」が生まれつつあります。

さらに今年も、この流れを継続して実施する発表がなされ、観光・宿泊業が本格的に回復を目指せるような光明となってほしいと願っています。

しかし、3年間の観光・宿泊業のコロナによる低迷は、業界に地殻変動を起こし人材の流出を加速させるなど、コロナ以前にも抱えていた人手不足の問題がさらに大きなものとなりました。国全体の人口が減少する中、従来の働き手の高齢化によるリタイア、社会全体の人出不足による若手人材の争奪など、従前より大きな問題として顕在化してきております。

結果として、ホテル旅館の各職場にて人員不足が生じるとともに、特に清掃等の日常メンテナンスを担っていた協力会社も人員不足となり、毎日全室を稼働させることが困難な施設も出てきております。さらに、円安傾向が続き、外国人労働者の日本離れが進み、従業員不足に拍車がかかっています。

人員不足は社会全体で起こっている問題であり、直ぐに解決は難しいかもしれませんが、まずは業界が元気になり、魅力ある職場となることが重要であると思います。そして今後は機械化やデジタルトランスフォーメーションを推し進め、またサービスのやり方や仕組み自体を見直すなど、新しい宿泊業スタイルを模索していかねばなりません。

業界の皆様方と知恵を出し合い、新たな宿泊業の発展を模索してまいりたいと存じます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ