楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】一般社団法人日本外航客船協会 会長 遠藤弘之 氏

新年あけましておめでとうございます。2024年が皆さまにとって躍進の一年であることを心より祈念いたします。

昨年は感染症の影響も薄れ、国内外の渡航にかかるすべての制限が解除、クルーズ船が本格的に運航再開した年でした。明るい話題が増えてきたことに胸をなでおろした方も多かったのではないでしょうか。

日本では22年11月には国際クルーズに対応したJOPAガイドライン第8版を公表、続く12月には当協会加盟の国内船社による国際クルーズが2年10カ月ぶりに再開されました。外国籍クルーズ船についても、関係団体である日本国際クルーズ協議会(JICC)が感染拡大予防ガイドラインを22年11月に公表、昨年3月には外国船の日本来航が3年ぶりに実現いたしました。その後、外国船の日本寄港が続き、4月からは外国籍クルーズ船による日本発着クルーズも無事に再開いたしました。

その後、日本籍クルーズ船も外国籍クルーズ船も順調に運航を続け、各地でクルーズの安心・安全を印象付けてきました。選択できるクルーズ船の種類もコースも格段に増えた一年だったと言えるでしょう。中には満船のクルーズもあり、また港に出迎えてくださる市民の方も増えました。一時は厳しい状況に置かれたクルーズ業界ですが、昨年は復活の一年となったことに、当協会としても関係各所の皆さまの多大なるご尽力に感謝申しあげます。

昨年は当協会が03年から導入したクルーズアドバイザー認定制度によるクルーズ・コンサルタント認定試験も実施できました。この認定制度はクルーズ商品の販売促進を目的にしたもので、昨年までの合格者数は8799人(累計)に達しました。多彩なクルーズ商品が造成されるいま、クルーズに精通した販売要員はマーケットの拡大に大きく寄与します。当協会は引き続き、クルーズに精通した人材の育成に努め、クルーズ業界の振興・発展のため貢献してまいります。

国際定期旅客船についても国際間の旅客運送は20年3月以降運休しておりましたが、22年11月以降、順次再開し、カメリアライン、関釜フェリー、JR九州高速船、サンスターラインなど日韓航路を運航する旅客運送は各社ともコロナ禍以前とかわらず順調に推移していると伺っております。

24年末には商船三井クルーズから新たな船MITSUI OCEAN FUJI、25年には郵船クルーズが新造船飛鳥・の就航を予定しています。複数隻体制で運航する予定もあり、クルーズ市場の大きな発展が期待されます。当協会として引き続きクルーズ業界の振興に力を注ぎ、クルーズの楽しさを広く伝えられればと考えております。

最後に、当協会はさらなる安全運航を第一に、クルーズ業界の健全な発展、マーケットの拡大を目指して取り組んでいく所存です。

引き続きご支援・ご理解のほどお願い申しあげます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ