楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

花巻の宝を「通い神楽」で継承(2) 団体ツアー「舞体験+公演鑑賞2日間」

一気通貫で神楽を体験

JR東日本びゅうツーリズム&セールス(VTS)は11月11、12日、団体ツアー「花巻市ユネスコ無形文化遺産 500年以上の歴史を持つ『大償神楽』の舞体験と『大迫神楽の日』公演観賞2日間」を催行した。国内から12人が参加。大償神楽を(1)学ぶ(2)実践(3)鑑賞―の一気通貫の体験で理解や関心の深度化を図るとともに大償神楽との関係性継続のきっかけを作った。

早池峰大償神楽

「大迫神楽の日」を鑑賞

ツアーは、民俗芸能の後継者不足の解決を目指す「通い神楽」という概念を大償神楽に実装し、旅行商品化したもの。大償神楽の基礎を専門家が教える講座のほか、保存会員が教える神楽(しんがく)体験、「神楽の日」での大償神楽鑑賞を行った。このほか、地域が誇る温泉地である花巻温泉郷・ホテル花巻での宿泊や、地元ワイナリー「エーデルワイン」に立ち寄った。

ワイン工場を見学

ワイン工場を見学

大迫神楽の日

参加者は大償神楽保存会員に合わせて舞を披露

参加者は、60歳以上の1人参加が多く、テーマに関心を持った人が多かった。VTS担当者は、「大償神楽など民俗芸能が持つ後継者不足の課題に理解をいただけた」と話す。

今後は、継続的な交流への仕組みづくりや受け入れ体制整備、インバウンドや若年層へのアプローチを検討する。

(次の記事)花巻の宝を「通い神楽」で継承(3) 個人型旅行「通い神楽体験プラン」
(前の記事)花巻の宝を「通い神楽」で継承(1) 世界遺産指定の「早池峰大償神楽」を商品化

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ