楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】一般社団法人日本添乗サービス協会 副会長 三橋滋子 氏

新年あけましておめでとうございます。

国内外の旅行の添乗員を育成し派遣する業務を主としている協会の会員会社は、海外旅行の低迷により苦慮しておりますが、国内旅行やイベント等への人材提供により、何とか事業を継続してまいりました。

こうした状況下、協会としては、添乗員のレベルアップを図るべく、添乗員の高付加価値を目指したオンライン研修に尽力してまいります。

人材確保の面では、若年層の添乗員確保に向けた施策は継続して行ってまいりますが、高齢化する添乗員およびシニア層の添乗員志望者が増加している実態を受け、高齢・障害・求職者雇用支援機構より「産業別高齢者雇用推進事業」を受託し、ヒアリング調査やアンケート調査等を通じ、シニア層でもこの業界で活躍できる環境づくりに取り組み、最終的にはガイドラインの策定を進めていきます。

これに加えて、東京しごと財団からの認定を受け、「業界別人材確保強化事業」に取り組み、人材確保の課題解決に向けたコンサルティングやセミナーの実施、採用マッチングイベントへの参画、会員各社が添乗員募集に活用できるツール開発に着手してまいります。

さらに政府が力を入れているインバウンド旅客に対する情報提供やアテンドにも取り組んだまいる所存でございます。

協会の基幹事業である「旅程管理研修」は、昨年同様全国8カ所で開催し、派遣会社に配置が義務付けられている「派遣元責任者講習」についても、昨年同様全国5カ所で開催いたします。

当協会会員所属添乗員の福利厚生制度であります「TCSA共済会」は、これまで加入対象年齢の上限を65歳としておりましたが、高齢者雇用安定法による70歳までの就業企画確保の努力義務や当協会会員所属添乗員も65歳を超えて活躍している者も多くいることから年齢の上限を70歳に引き上げることといたしました。

また、当協会会員会社からコンプライアンスやハラスメント、添乗業務に関する改善要望事項を集約し、業界団体・派遣先旅行会社等へ申し入れを行い、添乗員の労働環境の改善にも取り組んでまいります。

関係各位皆様のご指導・ご協力・ご支援を賜りたく本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
北陸・旅の魅力磨き勝負の冬春へ・福井編

北陸新幹線が2024年3月に福井・敦賀延伸により、首都圏から注目を集めるようになった石川県加賀...

北陸・旅の魅力磨き勝負の冬春へ・石川編

北陸新幹線が2024年3月に福井・敦賀延伸により、首都圏から注目を集めるようになった石川県加賀...

天領・大分日田で唯一無二の風土を味わう

大分県日田市はかつて、江戸幕府直轄の「天領」として栄えた歴史と、豊富な水資源がもたらした「水...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。24年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ