ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん 小型EVを導入
21/04/29
ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん(長野県大町市)は小型EV(電気自動車)を導入し、ホテル利用者に無料で貸し出すサービスを始める。
ホテルのマスコット「キッキー・ウィッキー」をラッピングしたEV四輪車(定員2人)と三輪車(定員3人)各2台を、宿泊やレストランなどホテル利用者に無料でレンタルする。

ホテル前の小型EV
SDGsへの取り組みの一環で、ホテルとJR信濃大町駅に近い「Japan Discovery Center Omachi」に置き、大町市内を中心に二次交通手段としての活用してもらうことで、環境に配慮しながら地域の活性化につなげる狙いがある。
EVの走行距離は約150キロ。ホテルでは「白馬村まで往復できますと距離感をご案内することにしています」と話す。
当初、4月27日からの貸し出し開始を予定していたが、ナンバー取得が遅れたため現在は展示のみになっている。ナンバー取得後、当面は予約制ではなく最大3時間程度の利用を目安に、空いている時に使ってもらうことを想定している。
トラベルニュースat本紙 の新着記事
- 旅館スタッフによる大阪・関西万博のお勧めポイントは(25/07/02)
- 宿泊者数は1・9%増の5305万人泊 4月の宿泊旅行統計(25/07/02)
- 新トップで業界をけん引 京都府の旅行業4組織・総会(25/07/02)
- 54社で“生き残り策”を模索 和歌山県旅行業協会・総会(25/07/02)
- 需要の平準化に向けたDX活用 日観振、今年の「観光経営トップセミナー」7月末まで受講者募集(25/07/01)