楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】近畿案内所連合会 会長 安藤元量 氏

謹んで新春のお慶びを申しあげます。

旧年中は、私ども近畿案内所連合会会員一同に格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。会員一同、熱くお礼申しあげます。

さて、新型コロナウイルス感染症がまん延してから、早いもので3年が過ぎようとしています。昨年は、ロシアがウクライナに侵攻し世界のあらゆるところで紛争の兆しが見え、日本国内では安倍元首相の暗殺と暗い年でありました。

旅行業界では全国旅行支援割が始まってから多少忙しくは感じるところですが、果たしていかがなものでしょうか。各都道府県によって条件が違い資料作りに追われる毎日との悲痛な声がよく聞こえました。旅行会社も現地も、そして案内所も疲れ果て、この全国旅行支援割で得をしているのはお客様だけ…と感じるのは私だけでしょうか。

新年早々、独り言の泣き言ばかりでお恥ずかしいことですが、それでも前を向くしかありません。「明日は明日の風が吹く。それでも前進、前進するのみ」と自分に言い聞かせ、老体に鞭打ちながら頑張る所存でございますので、皆々様には何卒ご支援ご協力のほどお願い申しあげます。

最後になりますが、皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申しあげますとともに、今後とも近畿案内所連合会をよろしくお願い申しあげます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ