楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「南信州は食と酒の宝庫」京阪神にPR 地元出身・峰竜太さんも魅力語る/長野

18/03/06

長野県・南信州産の食材を使った料理や地酒、シードルを京阪神のメディアに振る舞う観光PRイベント「南信州酒場in大阪」が2月9日、大阪市内で開かれた。下條村出身のタレント峰竜太さんがふるさと南信州を紹介したほか、各地の魅力をアピールした。

イベントは、飯田観光協会や阿智☆昼神観光局などで構成する南信州観光連携プロジェクト会議が主催。

豊丘村の下平喜隆村長は、開会のあいさつで「2027年のリニア中央新幹線開通に向けて、いま南信州が動き始めています。南アルプスと中央アルプスに囲まれた1市13町村の85%が山林です。そのぶん地域の伝統文化が残り、素晴らしい自然があります。いろいろな野菜果物が栽培できる北限であり南限で、何でもとれる食材の宝庫です」とPR。特にリニア中央新幹線は飯田市に駅が設けられることから、大都市圏からのアクセスが飛躍的に高まる。

参加者は峰さんの音頭で、リンゴの発泡酒シードルで乾杯。市田柿や野沢菜、南信州牛、馬のホルモンなどを用いた創作料理を味わった。

峰竜太さん

地元南信州の食の魅力を語る峰さん

地域情報では、峰さんも利用していたというJR飯田線の秘境駅、飯田市をはじめ点在している桜の巨樹、農家と酒造メーカーが連携して新しい観光のスタイル確立を目指す「シードル・ツーリズム」の取り組みなどが紹介された。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ