楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

乗鞍WEEK 8月22日から畳平エリアで星空観測会など

19/08/20

岐阜県の乗鞍岳・畳平エリアを会場に8月22-31日、星空観測会など乗鞍WEEKが行われる。

乗鞍岳・畳平周辺(飛騨乗鞍観光協会提供)

2018年度に、岐阜県が高山市や地元関係者と設置した、「岐阜県中部山岳国立公園活性化推進協議会」の主催で、今回が初めて。

東京大学宇宙線研究所乗鞍観測所の見学会や観測所長による講演会、星空観測会、ライチョウ講座などを開く。

このうち東京大学宇宙線研究所乗鞍観測所の見学会と講演会は8月27日に行う。事前申し込みが必要で、参加は無料。

乗鞍スカイラインの標高2702メートルに位置する乗鞍・畳平の乗鞍バスターミナルで、乗鞍観測所長の瀧田正人さんから、観測所の成り立ちや役割について聞いたあと、観測所を見学する。

バスターミナルから観測所までは、ほぼ舗装された道を徒歩で約40分。

講演会は11-12時。見学会は講演会参加者を対象に、10人ずつ3つのグループで受け入れる。

ライチョウ講座は8月23日に、同じ乗鞍バスターミナルで。参加は無料で、事前の申し込みもいらない。

岐阜大学准教授の楠田哲士さんが、「ライチョウの危機と動物園での保全への挑戦」について話す。乗鞍高原には野生のライチョウが約100羽生息しているそう。

星フル乗鞍de天体観測バスツアーは残席わずか

星空観測は、丹生川観光(高山市)が「星フル乗鞍de天体観測バスツアー」として催行する。同社では昨年初めて乗鞍星空観測バスツアーを実施。ツアーは人気を集めた。

昨年は乗鞍スカイラインの夫婦松駐車場で星空観測を行ったが、今年は乗鞍WEEKの目玉ツアーとして、畳平までのバスの運行と観測が可能になった。

高山駅発着で、丹生川支所と、平湯温泉に近いほおのき平バスターミナルで乗降できる。

出発の時間は日によって違い、8月23日のツアーだと高山駅17時10分発で乗鞍畳平には18時45分着。到着後、星空弁当を食べ、17時20分くらいから1時間半ほど天体観測をして帰路につく。

参加費は弁当付きで大人5000円、小人4500円。ツアーは8月23-9月21日の金土曜日に10本を設定。すでに7本は満席で、19日現在で、8月30日、9月6日、9月20日に空席がある。8月のツアーでは、行きに桔梗ケ原で下車し、サンセットウォッチングの時間も取る。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ