楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

8月24日は外交官、陸奥宗光の命日 和歌山市岡公園に像

19/08/24

8月24日は、明治の外交官、陸奥宗光の命日。和歌山市に紀州藩氏の六男として生まれ、武士として江戸末期を生き、明治期以降は外交官、外務大臣となる。東京北区で、53歳で亡くなり、お墓は神奈川県鎌倉市の寿福寺にある。

銅像が外務省と和歌山市若山城址公園に隣接する岡公園にある。

和歌山市・記念碑公園「岡公園」の陸奥宗光像

外務省の外交資料Q&Aには、陸奥宗光像の建立の由来について、「日清戦争や条約改正といった難局に、外相として立ち向かった陸奥宗光の業績を讃え、各界の基金により1907年(明治40年)、外務省内に銅像が建立されました。しかし1943年(昭和18年)、戦時金属回収により供出されました。その後、同外相の没後70周年に当たる1966年(昭和41年)に再建されました」と書かれている。

江戸幕府が、安政5年(1858年)にアメリカ合衆国、ロシア、オランダ、イギリス、フランスと結んだ通商条約(安政五カ国条約)は、相手国にとって治外法権であったことや、日本に関税自主権がなかったことなど、日本が一方的に不利な不平等条約だった。

陸奥は外務大臣として不平等条約の改正を実現した。

陸奥宗光については、学校で習った覚えがなく、遠い昔に読んだ、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」で、海援隊の仲間として、やがて優秀な外交官となる若者として名前を知った。

外務省に銅像の写真を撮りに行きたいと問い合わせると、交換は電話を会計課管理室に回してくれた。像は外務省の財産として管理されているのだろうか。

命日の記事に写真を載せたいからと、こちらのお願いに電話の相手は、申請してもらって、許可できるかどうかの回答にどのくらいかかるか分からず、まあ1週間とかはかかるという説明で、それでは命日の記事には間に合わないので諦めると伝える。間際にお願いしたのは、こちらの勝手な都合だから。

質問だけさせてもらい、入省のときに陸奥宗光について訓示を聞いたことはなく、命日に献花の予定はなく、この数年献花などはなく、陸奥宗光についての感想もないとのこと。

銅像まであるからと、独りよがりに想像していた、「ミスター外務省」なんて話しはなかった。

電話の人に、国内広報室があると教えてもらい、改めて電話をかけなおすと、感じのいい女性が出て、銅像の写真を撮りたいとのお願いに、「少しお待ちください」。しばらく待って、「もう少しお待ちください」とわざわざ中間報告もくれて、それでも待っていたのは1-2分程度だけど、突然、男性が出て、「はい。さっきの問い合わせの人ですか」と会計課管理室に電話は回されていて、「国内広報室では対応しないそうです」。

生誕地、和歌山市に画像を依頼

和歌山市にある岡公園の陸奥宗光像の写真をもらおうと、和歌山市役所観光国際部和歌山城整備企画課に問い合わせると、「明日の掲載じゃ時間がないですね」と、指示された申請書を送ると1時間ほどで画像のメールと、メールを送ったと伝える電話をもらった。

生誕地は温かい。

陸奥宗光像は、幕末から明治にかけての中心地の1つ、長州、山口県下関市の日清講和記念館にもある。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ