楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

三陸鉄道の安定的な運行と旅行商品造成へ支援を ヤフーとタッグで募金募る/岩手

21/09/02

ヤフーと三陸鉄道(本社・岩手県宮古市)は、インターネット募金サービス「Yahoo!ネット募金」で同鉄道の安定的な運行の継続と支援を目的に募金を受け付けている。

同鉄道は、東日本大震災や令和元年台風19号で大きな被害を受けた。昨年3月に全線が復旧した矢先、今度はコロナ禍が直撃。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台となって以降、観光素材としても人気を集めていたが、乗客は減少。2020年度は運賃収入が前年度の半減、今年度も厳しい状況が続くなど苦境に立たされている。

減便ともなれば通勤や通学、通院など地元住民への影響は大きく、減便せず運行しているが、コロナ禍の現状から今後を見通せる状況になく、今回の募金を企図。安定的な運行の継続に加え、アフターコロナを見据えた旅行商品の造成につなげる。

ヤフー担当者は「コロナ収束後、多くの方が心より移動・好通・旅行を楽しむことができる日に向けて、インターネットの力を通して多くの寄付が集まることを期待しています」と話している。

詳細はhttps://donation.yahoo.co.jp/detail/5242002/へ。

三陸鉄道募金

三陸鉄道への募金を求めるウェブページ

この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
安心あったか山陰個性彩りの旅

冬が近づきいよいよ山陰沖で松葉ガニ漁が解禁。今期はウィズコロナの観光再開ともぶつかり山陰...

観光復活は四国一周しこくるりから徳島編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。最終回は徳島県の旅...

観光復活は四国一周しこくるりから香川編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第3回は香川県の旅...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ