楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

北前船や食文化、SDGs―地元風土に触れる 敦賀市、10―11月にモニターツアー/福井

21/09/02

福井県敦賀市は10―11月、3回にわたりモニターツアーを実施する。2泊3日で地元の食文化や自然を体験、地域の魅力に触れてもらう。

モニターツアーは、観光庁の「地域の観光資源の磨き上げを通じた域内連携促進に向けた実証事業」の採択を受けたもので、マップトラベル(本社・同市)が業務委託を受け実施。感染拡大防止策を徹底したうえで、観光に加え地場産業や漁業など地域の風土を楽しめる新しい旅のスタイル構築につなげる。

ツアーでは、地元の歴史を物語る北前船関連の文化財をガイドとともに見学。北前船が築いた地場産業である近宇加工体験や、地元のブランド魚「敦賀真鯛」養殖場の見学とさばき体験、敦賀ふぐや若狭牛、黒あわびといった地元の食を使った料理を通して敦賀の風土を体感してもらう。

また、デジタルデトックス効果を目的としたビーチコーミングや、 海ゴミリユース体験でSDGsについても学びを深める。

ツアーは集合から解散まで専用車で移動し、小規模グループに対応。安心・安全面については参加者様は参加2週間前から健康観察チェックを行い、抗原検査キットで陰性を証明してから参加してもらう。地元側はツアー独自の「新型コロナウイルス感染予防対策実施マニュアル」に沿った形でのもてなしで、参加者・受入側双方で安心・安全を実現する。

日程は10月15―17日、21―23日、11月8日10日の3回。募集人員は合計20―30人。

料金は1人1万円。応募締切は9月24日17時。

詳しくはhttps://www.maptravel.co.jp/businessinfo/travel/fukui-spot/monitorへ。

敦賀モニターツアー

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ