楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

北アルプス山麓の体験旅行 実行委が大阪で商談会/長野

23/11/21

長野県・北アルプスエリアの5市町村と長野県北アルプス地域振興局でつくる「北アルプス山麓育ちin関西圏」実行委員会(宮澤敏文委員長=長野県議会議員)は10月25日、大阪市北区の梅田スカイビルで観光プレゼーション・商談会を開いた。教育旅行を中心とした商品化を関西の旅行会社担当者約30人に呼びかけた。

はじめに宮澤委員長はがあいさつし、来年3月16日の北陸新幹線の福井・敦賀開業を見据えて「長野県の入口にあたる地域になります。関西からは交通費が比較的に安く、体験やものづくりなど『本物』にお金を使っていただけます」。

白馬村の吉田久夫副村長は「かつてはスキーと登山のみでしたが、地形と自然を生かしたアクテビティに富んだ地域です。商品化を具現化していただけることを切に願っています」と訴えた。

北アルプス山麓育ち

北陸新幹線の福井・敦賀開業で
信州の玄関口になるとアピール

プレゼンテーションでは、小谷村が古民家をリノベーションしたカフェなどのオープンが相次いでいることを紹介。デジタルシェアサイクルなど「新しいスタイルの旅」(担当者)を提案した。

白馬村は、一つのリフト券で10スキー場を滑られるハクババレイや5つの泉質が楽しめる村内の温泉を紹介し「日本の他地域にはないマウンテンリゾートを目指す」。白馬岩岳マウンテンリゾートでは、日本最大級のブランコ「白馬ジャイアントスイング」が今年10月にオープンしたことやマウンテンカートを日本で初めて導入したことをアピールした。

大町市では、ANAホリディ・インリゾート信濃大町くろよんや黒部サンリバーホテルなどリブランドしたホテル、JA大北の「第二のふるさとづくり」を掲げ取り組む農村ふれあい体験を紹介した。

安曇野エリアの池田町と松川村は、四季折々の景観をベースとしたエリアに集積するミュージアムの利用を呼びかけた。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ