楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

JNTO、“デジタル戦略”を本格化 マーケティング室を新設

日本政府観光局(JNTO、松山良一理事長)が訪日誘客の手段として“デジタル戦略”を強化している。10月12日にはデジタルマーケティングの専門部署を新設。デジタルテクノロジーを駆使したプロモーション展開の深化を図るなど、分析から戦略立案、実践にいたるまで、データに基づくマーケティングを組織全体で展開していく考えだ。

新設した「デジタルマーケティング室」のミッションは大きく分けて、情報発信とデータ分析。これらを連動させて効果の最大化を図る。

情報発信チャネルの強化・拡大については、利便性向上を図るため海外・訪日客向けウェブサイトを再構築。9月には訪日客向けスマホアプリのリリース、10月2日にはSNS「インスタグラム」のアカウント開設などチャネルの増強も展開しており、デジタル技術を駆使して情報発信の幅と質のアップを図っている。

また、JNTOが所有するデータの分析強化に、同室による一元的なデータ収集・管理・分析を加えデータ活用能力を強化。ビッグデータを保有する外部事業者との連携も進め、潜在的な客層へのアプローチを展開する。

さらにこれら収集したデータはターゲットやメディアの選定、広告手法の選択、キャンペーンなどへも活用。プロモーション効果の向上につなげていく。

JNTOではインバウンド誘客に取り組む地域の支援に対してもウェブサイトを活用。9月27日に立ち上げたサイト「日本の魅力を、日本のチカラに。」は、JNTOが行うワークショップやセミナーを通じて得られた事例や成果を紹介していくほか、地方誘客に役立つデータやノウハウも掲載する。JNTOのセミナーの参加やプロモーションへの相談なども受け付ける。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ