楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】一般社団法人全旅協大阪府旅行業協会 会長 吉村実 氏

新年あけましておめでとうございます。令和5年の新春を健やかに迎えるにあたり、関係者ならびに関係諸団体の皆様には紙面をお借りして謹んで新年のごあいさつを申しあげます。

旧年中は一般社団法人全旅協大阪府旅行業協会の事業にご理解とご協力を賜り心からお礼申しあげ、本年も引き続きご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

昨年もという表現になりますが、相変わらずコロナの脅威がやむ気配もなく過ごした1年でした。コロナの波と連動するかのように一喜一憂の繰り返しでしたが、さすがにここに来て第7波、第8波と続いてはウィズコロナを定着せざるを得ない雰囲気が充満しているようで、社会も会社も個人も個々に対応できるようになったのではないかと楽観しております。

旅行参加者に支援して観光業界を活性するための全国旅行支援については、制度の運用がちぐはぐではありますが、活性化の原動力になっているのも事実です。当協会としてはこの支援策が足掛かりとなるように「第16回国内観光活性化フォーラムinやまなし」に続いて今年度も「第17回国内観光活性化フォーラムinやまがた」への参画も予定しており、また全国支援割の延長も決まり「ひたすらまっすぐ」観光業界の活性化につながる事業を実施いたします。

当協会は、会員の結束力、持久力、実行力などの大きな原動力で令和5年をスタートし、柔軟で確実な法定業務の執行はもちろんのこと、特色ある地域資源を活用した魅力ある観光を創出し観光産業に寄与できるように心がけて、皆様ともども両輪花開く飛躍の年になるよう、がんばりたいと思います。

結びにあたりまして、皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申しあげ、年頭のごあいさつといたします。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ