楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

18%増の260万8千人 3月の訪日外客数

日本政府観光局(JNTO)によると、3月の訪日外国人客数(推計値)は前年同月比18.2%増の260万8千人だった。2017年3月を40万人2千人上回り、3月単月の過去最高となった。

JNTOでは、航空路線の増便、訪日クルーズの就航に加え、日本の春の魅力をアピールしたことが奏功したと分析。昨年は4月中旬からだったイースター休暇が今年は3月末からだったことで欧米豪市場などで訪日需要が高まったことも要因としている。

市場別では、米国とカナダ、ドイツが単月過去最高を記録。3月単月としてはインドネシアを除く主要19市場で最高記録を更新した。

韓国はSNSでの動画配信や航空路線の新規就航による旅行会社との共同キャンペーンなどの効果で同26.8%増の61万9千人と好調を持続。中国でもインフルエンサーを活用したプロモーションが奏功するなどして16.9%増の59万5千人と堅調だった。

今年3月までの累計は同16.5%増の761万9千人。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ