楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

16.6%増の267万5千人 5月の訪日外客数

日本政府観光局(JNTO)によると、5月の訪日外国人客数(推計値)は前年同月比16.6%増の267万5千人だった。17年5月を38万人上回り、5月単月の過去最高を更新した。

JNTOでは5月について、航空座席の供給量の増加や、訪日クルーズの好調、訪日旅行プロモーションが増加につながったとしている。

市場別ではマレーシアを除く主要19市場で5月単月の過去最高を記録。中国や欧米豪市場が2ケタ増と好調だった。

韓国は航空路線の新規就航や為替レートが円安で推移したことなどを受け、同14.6%増の64万人と堅調。中国も個人旅行に加え団体旅行も大幅に増加し、29.3%増の66万9千人と今月も大きく伸びた。

これで今年の累計は同15.6%増の1319万4千人となった。これまで数字を堅実に伸ばしてきたが、6月18日に大阪北部地震が発生。20日時点で宿泊予約のキャンセルは落ち着いたものの、どこまで影響が出るか懸念される。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ