楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

7月単月で過去最高更新、韓国減少も中国がけん引 JNTO発表の訪日外国人客数

日本政府観光局(JNTO)によると、7月の訪日外国人客数(推計値)は前年同月比5・6%増の299万1千人だった。2018年7月を15万9千人上回り、単月としての過去最高を更新した。

政治的対立が続く韓国のマイナスが目立つ中でも、好調の中国市場がけん引。加えて欧米豪市場の伸長の流れも続き、全体として前年同月から数字を伸ばした。

市場別では、中国が6月に続き単月過去最高を更新。前年同月から30%強も増加したフィリピンをはじめ欧米豪全市場など13市場で7月単月の過去最高となった。一方で東アジア、東南アジアで微減となる市場も。

韓国は同7・6%減の56万2千人と大きく減少。日韓情勢の悪化に加え、渡航先の多様化や韓国経済の低迷などが重なった。

中国は19・5%増の105万1千人と、今月も2ケタ増。夏季の旅行シーズンと航空座席供給量の増加、1月から始まった個人査証の発給要件緩和の効果が相まって好調を持続している。

今年7月までの累計は同4・8%増の1962万5千人。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ