楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

富裕層の訪日旅行を促進 JNTO、欧米豪と中東の旅行社招き視察・体験ツアーと商談会

日本政府観光局(JNTO)は富裕層の訪日旅行を促進しようと、2月4―9日の日程で欧米豪・中東の旅行会社32社を招待し、視察・体験ツアーと商談会を行った。

訪日旅行者の旅行消費額の増加と地方への誘客を目的に「Japan Luxury Showcase」として2017年から実施している事業で、コロナによる中断を挟んで19年以来4年ぶりのリアル開催。今回は初めて中東(クエートとUAE)の旅行会社2社を含む、富裕層が顧客の32社32人を招待した。

一行は2月4日に来日し東京でウェルカムパーティに参加した後、5―8日に3泊4日で8つのコースに分かれて国内ツアーに参加。9日に東京・六本木のグランドハイアット東京で日本のホテルや旅館、高額旅行を扱うDMCなどと商談した。日本からは40社が参加した。

視察旅行は東京、箱根、京都などをめぐるゴールデンルートのほか高山・富山、せとうち、鳥取・島根、沖縄などの8つのコースで、各コースに4人程度ずつ参加した。金沢・福井コースも予定通り実施した。

各コースでは少人数で高級な宿泊施設に泊まり、食事、体験、移動手段にも気を遣い、富裕層向けのツアーを体験してもらった。

初来日でゴールデンルートに参加したスペイン・マドリードの旅行会社プエンテ・アル・パシフィコのマルタ・ミンゲスさんは「東京、箱根、京都、奈良を旅行しました。一番印象に残っているのは奈良です。お寺と鹿以外にもバーで地元の人と話せたローカルな経験ができました。日本は食べ物とサービルのクオリティが予想以上でした。特に値段に対しては驚くほどです。クライアントに自信を持って売りたいと思いました」と話していた。

JNTO商談会

日本の旅館ホテルなどと商談

JNTOでは旅行滞在中に1人100万―300万円程度を消費する旅行者を高付加価値旅行者と呼び、彼らを顧客とする旅行会社とのネットワークづくりや訪日旅行の造成支援、セールスを強化。4月には高付加価値室を新設し、活動を強めることにしている。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ