楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

改正旅行業法施行控え施行規則を一部改正 旅行サービス手配業や地域限定旅行業管理者

17/11/10

観光庁は10月31日、6月公布の「通訳案内士法及び旅行業法の一部を改正する法律」の施行に必要な規定を整備するため、旅行業法施行規則などの一部を改正する省令を交付した。これにより旅行サービス手配業者の登録に関する申請様式が定められ、登録受付が各都道府県庁で順次始められる。

今回の改正旅行業法は、ランドオペレーターの「旅行サービス手配業者」登録や、地域限定旅行業の規制緩和、地域通訳案内士の創設などを含む。一部改正の省令案については8月25日―9月25日にパブリックコメントを募っていた。

今回の省令の主な改正は、旅行サービス手配業関係では、旅行サービス手配業のうち、海外における運送や関連サービスの手配行為については規制対象となる行為から除外する▽旅行サービス手配業につき、下限割れ運賃での貸切バスの手配や不法な営業を行っている土産物店への連れ回しなどを禁止行為とする―など。

旅行業関係では、地域限定旅行業者の営業所間の距離が40キロ以下で、取扱額の合計が1億円以下の場合は旅行業務取扱管理者が複数営業所で兼務できる▽地域限定旅行業務取扱管理者試験の科目を「総合」「国内」試験に比べて簡略化する―など。

旅行サービス手配業者の登録に関する申請様式などは観光庁HPに用意されている。

なお観光庁は、改正旅行業法の説明会について近畿、中部エリアで追加開催することを発表した。10月の開催時に両エリアの会場は満員だった。

近畿は11月21日、中部は22日。ただし中部は再度満員になった。詳細は観光庁HPで。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ