楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

Go To再開やワクチン検査PK活用を 日本観光振興協会、斉藤国交相へ「観光再起動に向けた緊急要望」を提出

21/10/18

日本観光振興協会(山西健一郎会長)は10月15日、国土交通省を山西会長ら幹部が訪問し、斉藤鉄夫国交相へ「ワクチン接種の進展に伴う観光再起動に向けた緊急要望」を提出した。

日常生活や地域経済の回復へ、感染拡大防止と社会経済の両立に向けた政策の実施を要望。観光では感染防止策を徹底した上での旅行の再開で地域経済の活性化に努めると伝えた。

観光再起動に向けた緊急要望

斉藤国交相と山西会長ら

要望書の骨子は、(1)「ワクチン・検査パッケージ」の活用による人流の正常化(2)経済回復に向けた旅行需要喚起策の実施(3)国際交流の円滑化。

(1)では、旅行への機運醸成へワクチン・検査パッケージを分かりやすく使い勝手の良い形での早急な実施を要望。(2)は旅行中止による打撃を受けた事業者の経営基盤の回復、観光需要の喚起へ、ワクチン・検査パッケージの活用による県民割の利用エリアの拡大、 Go Toトラベル事業をスキームを改善した上での再開を強く求めた。

(3)については、海外諸国との人的交流の回復へ、ワクチン接種者や検査での陰性者の待機期間の撤廃などの緩和を要望している。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ