楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「ロングストーリー」でインバウンドに旅を 観光庁、実証事業を公募

23/05/22

観光庁は5月17日、ストーリーに応じた旅の提供でインバウンドの滞在・消費増加につなげる「ロングストーリーによる地域のコンテンツの連携促進に向けた実証調査」の実証事業の公募を始めた。

同事業は、地域のコンテンツを旅全体を通じて一貫したストーリーのもとにつなげて体験してもらうことを目的に、1週間以上の滞在を念頭に置いたロングストーリーツアーの造成を支援する。

ロングストーリーツアーは、テーマやストーリーの設定はもちろん、ターゲットやツアー設計、販売体制、安心・安全の確保、地域貢献・連携までを求める。ガイドについては研修を課すなどして、事業終了後に効果を検証する。

支援の対象となる経費は、企画開発やワークショップ、セミナーの開催などツアーの造成に関わるものや販売経費、情報発信費用、ファムツアーなどツアーの効果検証に必要な経費。上限は1件あたり2千万円。

6月14日に質問会を開き、公募締切は7月7日13時。ヒアリングを経て8月上旬に採択事業を決定する。選定は10件程度を予定している。

詳しくはhttps://longstory.jp/へ。

観光庁

観光庁

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ