楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

口コミの透明性 トリップアドバイザー調べ、「1%が不正」「3万4,643軒ペナルティ」

19/09/18

「TripAdvisor(R)」(トリップアドバイザー)は9月18日、 口コミの透明性に関する初のレポートを発表した。口コミ投稿のごく一部(1%)のみが不正な口コミと判断され 、 その大半(73%)は掲載される前に却下、3万4,643軒の施設オーナー が ランキングへのペナルティの対象となっていることを明かした。また、100万件超える口コミが虚偽の口コミとして判断されて掲載されていない。同社は透明性あるクチコミの掲載に努める。

引用されている数値は、 2015年1月1日から2018年12月31日までのもの

2018年のデータを元に調査

レポートは、 2018年にトリップアドバイザーに投稿された虚偽の口コミの件数に関する統計データ、 および口コミの審査のプロセスについて詳しく説明している。さらに、2018年にトリップアドバイザーに投稿された口コミの総数のほか、 サイトのガイドラインに準拠した口コミを掲載するため、トリップアドバイザーが採用している多層的な取り組みや却下または削除された口コミの割合についての詳細な内訳も公表している。

トリップアドバイザーのトラスト&セーフティ部門シニアディレクターを務めるベッキー・フォーリーは次のように述べている。 「最も重要なのは、 トリップアドバイザーが旅行者や施設オーナーにとって信頼できるプラットフォームであることだ。 近年、 業界をリードする不正検出に新たな手法を加えてきましたが、 現在も攻防は続いており、 現状に満足しているわけではありません。 トリップアドバイザーが虚偽の口コミに対抗できているとしても、 それはインターネットの中の一部にすぎません。 口コミを投稿できる他のプラットフォームが積極的な措置を講じない限り、 不正行為者は引き続き、 金銭を得るために中小企業を標的にするだろう。GoogleやFacebookなどのプラットフォームも、 トリップアドバイザーのように、 こうした問題に真正面から取り組み出している」

主要なレポート結果の概要

・2018年には、 世界中の旅行者から 6,600万件 の口コミがトリップアドバイザーに投稿された。 すべての口コミは 高度な不正検出技術 を使用して分析され、 そのうち 270万 件が別途調査の必要な口コミとして人による分析の対象となった。

・すべての口コミ投稿のうち7% は、 トリップアドバイザーの高度な分析技術を使用、 もしくはコンテンツモデレーションチーム(以下、 審査を担当するチーム)によって却下 または 削除された。 トリップアドバイザーが口コミを却下または削除する場合、 その理由は、 ガイドラインの違反から不正な口コミまでさまざまなものがある。

・すべての口コミ投稿のごく一部(1%)のみが不正な口コミと判断され 、 その大半(73%)は掲載される前に却下されている。

・100万件超える口コミが虚偽の口コミとして判断され、 サイト上に掲載されていない。

・旅行者または施設オーナー から、 トリップアドバイザーのガイドラインに違反している可能性があると報告された口コミは1%未満でした。 トリップアドバイザーの審査を担当するチームは、 ほとんどの場合、 このような報告が提出されてから6時間以内に内容を確認しました。

・3万4,643軒の施設オーナー が ランキングへのペナルティの対象となりました。 これは、 人気ランキングまたは旅行者ランキングでの順位が引き下げられることを意味します。 ランクキングへのペナルティは、 施設オーナーが虚偽の口コミを投稿しようとしたことが発覚した場合に適用されます。

この他、 レポートには、 金銭の授受を伴う口コミの投稿者を捕捉する取り組みについても説明。 金銭の授受を伴う口コミの投稿者とは、 サイトに掲載されている施設オーナーから報酬をもらって口コミを投稿しようとする個人または法人のこと。 2015年以降、 トリップアドバイザーは口コミを販売しようとした75件を超えるウェブサイトを停止させました。 この中には、 昨年イタリアのレッチェ刑事裁判所による9か月の懲役刑を宣告された人物( https://www.tripadvisor.jp/TripAdvisorInsights/w4237 )が含まれている。

この度発表した口コミの透明性に関するレポートでは、 審査方法(モデレーション)に関するデータを初めて公開したことに加え、 トリップアドバイザーがプラットフォームに掲載する口コミの公正性を守るために実施している以下のような数々の取り組みについても取り上げている。

・不正行為を特定して、 不正行為者にペナルティを適用できるよう、 継続的にシステムを改善する

・審査を担当するチームのトレーニングにさらに投資をする

・法執行機関との連携を強化して、 オンライン上の虚偽の口コミに対処する取り組みを支援する

・TripAdvisor Insights(トリップアドバイザーインサイト)でトリップアドバイザーの審査のプロセスと不正調査に関する分析結果を共有することにより、 透明性への強固な取り組みを構築する。

トリップアドバイザーの口コミの透明性に関するレポートは、 以下のリンクから全文をダウンロードできる。
https://www.tripadvisor.jp/TripAdvisorInsights/w5144

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ