JTBが「未来のお店」 トラベルゲート新宿店、リモート接客で混雑緩和
19/05/13
JTBは5月7日、直接対面ではなくリモート接客を行うコーナーを東京・トラベルゲート新宿店内にオープンした。モニターに映るスタッフが応対するもので、昨年6月に茨城県いわき市に開設した店舗に次いで2店目。JTBでは「デジタルテクノロジーとヒューマンタッチを融合した『未来のお店のカタチ』」としている。
新設したのは、トラベルゲート新宿店の「マイトラベル・リモートボックス新宿」。通常カウンター受付の待ち時間を解消する目的で設けた。大型の電話ボックスのような空間に2つのモニターが置かれ、離れた場所にいるオペレーターと旅行相談ができる。一方のモニターにはオペレーターが、もうひとつのモニターにはパンフレットなど旅行関連情報が映し出され、遠隔での接客でありながらリアル店舗と同等な接客を受けられる。
先行して開設したいわき市の店舗では、すでに1千人以上が利用。首都圏の他店舗では、カウンタータイプのリモート接客も展開している。
JTBでは、富裕層を対象にした豪華な店舗をはじめリアル店舗の「価値創造を目指した」(同社)多様な店舗づくりを推進している。最近では、旅行相談を有料化した店舗も話題になった。
旅行業 の新着記事
- グランプリは笛吹市農泊観光ツーリズム推進協議会(山梨県) JTB・農泊「地域の滞在プランコンテスト」(25/09/03)
- 治療・救援で6割占める ジェイアイ保険の24年度海旅データ(25/08/28)
- 「JTB海外旅行レポート2025」を発売 日本人の需要回復、道半ば(25/08/21)
- 旅で復興を応援 日本旅行、和倉温泉観光協会へ「赤い風船」義援金を贈呈/石川(25/08/18)
- 増収増益を計上―万博関連商品など好調 KNT―CT・26年3月期第1四半期決算(25/08/14)