楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

外務省 治安悪化のバルセロナ渡航・滞在に注意喚起

19/09/25

外務省は9月6日、海外安全情報で、「スペイン・バルセロナ市における治安悪化に関する注意喚起」を行った。9月24日現在も有効。

カタルーニャ州警察が8月、バルセロナ市において殺人事件、強盗事件等が増加し,治安が悪化していると発表したのを受けての注意喚起。

外務省では、バルセロナ市に渡航・滞在を予定している人に対して、多額の現金・貴重品を持ち歩かない、人通りの少ない時間帯や場所への外出を避けるなど防犯対策を徹底することや、外出の際には、周囲の状況に十分注意し安全確保に努めるよう求めている。

カタルーニャ州警察の発表によると、昨年に比べバルセロナ市では殺人事件が倍増したほか,強盗事件が約30%増加するなど、治安が悪化している。

日本人も強盗致傷被害に

外国政府高官がひったくり被害に遭った際に、転倒し頭部を強打して死亡する事件や、高級腕時計を奪われ負傷する事件が発生している。

日本人も、ひったくり被害に遭った際に転倒し骨折する重傷を負ったり、旧市街を観光中に5-6人の集団に引きずり倒され、金品を奪われたりする強盗致傷事件の被害にあったケースがある。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ