JTB、セールスフォースと連携協定 地域経済のDX化推進へ
20/08/28
JTB(山北栄二郎社長)は8月26日、観光をはじめとする地域経済のデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に向け、顧客関係管理(CRM)サービスを手掛けるセールスフォース・ドットコムと連携協定を締結した。DXの推進でアフターコロナ時代における地域観光、地域経済の活性化を支援する。
協定では、統合型クラウド基盤「セールスフォース」を活用し、観光業など地域における経済活動のデジタル化を支援。オンライン技術とオフラインと融合させて、コロナ禍に苦しんだ地域観光、地域経済の今後の復活を図り、地域創生へとつなげていく。
JTBは将来の観光業を担うデジタル人財の育成、地域でのビジネスのデジタル化と横断的なデータ活用、地域におけるCRMへとつなげることを念頭に取り組みを進める。セールスフォースは地域と都市部との間で拡大するデジタル格差の解消を地方創生へのカギと考え、協定を結んだ。
旅行業 の新着記事
- 1位はリオのカーニバル(ブラジル) 阪急交通社「行ってみたい海外のお祭りランキング」(24/03/29)
- 会員減少で年内解散へ 海外旅行業界関西シニア会、35年の歴史に幕(24/03/29)
- 若者のアメリカ旅行需要を喚起 JATA、「日米観光交流年2024」でアメリカ旅行企画コンテスト(24/03/28)
- クルーズB2Bネットワーク構築 JATA、4月18日にワークショップ(24/03/28)
- HISと富士市、地方創生人材支援制度による人材派遣協定を締結/静岡(24/03/27)