楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

大阪から2時間「ごまさん夕夜景」ガイドツアーを販売、ごまさん夕夜景語らい協議会(和歌山・龍神)

 ごまさん夕夜景語らい協議会(和歌山県田辺市)はこのほど、和歌山県田辺市の龍神村から夕夜景を楽しむ宿泊プラン「龍神温泉 季楽里龍神に泊まる! 標高1315mから見る絶景! 夕夜景の名所『ごまさん』で見る夕陽&天の川眺望ガイド付き」(主催は名鉄観光サービス)を販売している。宿泊プランは12月9日から1泊2日で、旅行代金は1人2万8千円(1泊2食付き)。地域で眠っていた観光資源である夕夜景の認知度向上を図り、新規顧客の獲得、リピーター化、『ごまさん』で見る夕夜景のブランド化へとつなげる。「大阪の中心地から車で2時間、南紀白浜空港から車で1時間の地で楽しめる絶景天体ショーを楽しんでほしい」と関係者。

夕夜景
夕夜景

宿泊プランは、観光庁が2023年度に行う「インバウンドの地方誘客や消費拡大に向けた観光コンテンツ造成支援事業」の一環として実施。地域では、ごまさん夕夜景語らい協議会が主体となり、滞在、消費の向上を目指した夜のテーマ型体験の開発に取り組んでいる。

今回の舞台である護摩壇山(ごまさん)は、紀伊半島の中心で一番山深く高い場所に位置にある。日本屈指の星空スポットであり、夕陽も専門家から評判を得ている。朝には雲海、冬には樹雪も望める。

宿泊プランでは、日本三美人の湯「龍神温泉」の湯が楽しめる季楽里 龍神を舞台に展開。商品は、龍神温泉での宿泊と共に、標高1300mの「ごまさんスカイタワー」から見る関西随一の夕陽・星空を一度に楽しむ「夕夜景体験」をガイド付き体験コンテンツとして提供する。参加者には、双眼鏡など展望キットの貸し出される。

季楽里 龍神(イメージ)
季楽里 龍神(イメージ)

関係者は、「地域の名所である熊野古道など地域内回遊の案内を行うなど、企画を通じて、インバウンド誘客、回遊性、消費拡大、リピーター化を図りたい」と話す。地域では、朝には雲海、冬には樹氷も観賞できるという。

季楽里 龍神(露天風呂)
季楽里 龍神(露天風呂)

同協議会では、宿泊プランの販売に合わせて、夕夜景フォトコンテストやインバウンド向けの紹介動画の公開、体験OTAを使った体験プランの販売も予定している。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ