楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

フェリーさんふらわあ2隻 内航船省CO2格付で最高評価を取得

20/07/16

国土交通省は7月15日、フェリーさんふらわあ(大分県大分市)が運航予定の日本初のLNG燃料フェリー「さんふらわあくれない」と「さんふらわあむらさき」など6隻に、内航船省エネルギー格付制度で最高評価の5つ星を付与した。

同省では、内航海運のCO2排出削減目標である「2030年度に2013年度比でCO2を157万トン削減」を達成するため、船舶の省エネ・省CO2効果を「見える化」し、評価する「内航船省エネルギー格付制度」の運用を、今年3月から開始した。

評価の対象は、1990-2010年に建造された同サイズの船舶と比較した、CO2排出量の削減率。0-5%減の1つ星から、削減率20%以上の5つ星まで5段階で評価し格付けする。5月にはケミカルタンカー2隻に、初の認定として5つ星を付与した。

格付けを得ると、船体やパンフレットなど、セールスツールにロゴマークを使用できる。

はじまったばかりの制度だが、今回、「さんふらわあくれない」と「さんふらわあむらさき」はフェリーとして初めての5つ星取得となった。

さんふらわあのイメージと省エネ船のロゴマーク

同省海事局海洋・環境政策課では「環境に配慮したフェリーということで、利用者に選択してもらえれば」と話し、旅行手段を選ぶ1つの要素にしてほしいと期待する。

内航船は国内の港から港へと人や物を運ぶ船で、国内には約5000隻ある。フェリーのほか、離島を結ぶ旅客船なども省エネルギー格付の対象で、海洋・環境政策課では内航海運事業者に制度活用を呼びかけている。

審査は建造中の船舶も対象になる。「さんふらわあくれない」と「さんふらわあむらさき」は、2022年末から2023年前半にかけ、大阪-別府航路に就航を予定している。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ