楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

郵船クルーズ、2025年に新造クルーズ客船 船名未定も「飛鳥Ⅲ」?

21/03/31

郵船クルーズ(坂本深社長)は3月31日、ドイツの造船会社MEYER WERFT(マイヤー ベルフト)と新客船(51,950トン)の造船契約を締結したと発表した。2025年中に完成予定で、船名を始め細部の仕様はまだ決まっていないが、かねてより噂されていた「飛鳥Ⅲ」とも言えるクルーズ客船だ。

新造客船は、全長228.9メートル、全幅29.8メートルで総トン数は5万1950トンと日本船籍最大のクルーズ船となる。総客室数は385室を予定し、すべての客室にバルコニーを設ける。乗客1人当たりのスペースは世界でもトップクラスの広さで、飛鳥Ⅱとほぼ同数の乗組員数を維持し、より乗客に寄り添ったサービスを提供、快適な船内空間を実現する。飛鳥IIでも人気の展望露天風呂も設置する。

新造客船

新造客船イメージ(2021年3月時点)

また、環境負荷軽減などが新造船の基本コンセプトの1つ。LNG(液化天然ガス)に対応することが大きな特徴で、寄港する各港湾事情に対応し多彩な航路を実現するため、LNG(液化天然ガス)に加えて低硫黄燃料、ガスオイル燃料の計3種類の燃料に対応したデュアル・フューエル・エンジンを搭載する。これは中型客船(5―10万トン)では初。また、錨を降ろすことなく、船の位置の制御を可能にするD.P.S(ダイナミック・ポジショニング・システム)を採用し、海底植物等の損傷の最小化に努めるなど、最新鋭設備を搭載した革新的なエコクルーズ船を目指す。

概要

新造客船の概要(2021年3月時点)

さらに感染症対策として、100%外気取り込み方式の換気システムを装備、高性能フィルターやイオン殺菌装置、タッチレス対応エレベーター等の設置を予定している。

今後、船内のデザインや仕様を確定させ、23年にマイヤー ベルフトのドックで造船の実作業に入り、25年に引き渡しを受ける予定。

同社では「これまで培ってきた和のおもてなしに最新のテクノロジーを加えた『飛鳥ラグジュアリー』を幅広い年齢層にご提供できると考えています」としている。

なお、新造客船を造船するマイヤー ベルフトは、ドイツのパペンブルクに所在する創業225年を超える老舗の造船会社。LNG燃料対応のクルーズ客船建造を含む客船建造の実績は51隻にのぼる。建造費用は、郵船クルーズの株主でもあるアンカー・シップ・パートナーズ株式会社の船舶投資ファンドで調達、多数の日本の地方銀行等が参画したオールジャパンでこの新しい客船の建造に当たる。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ