楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

東京のホテルから:有事に組合活動の大切さを再認識

20/09/23

昨年末より発生したコロナの影響で、年始以降少しずつ影響が出始めているなという印象でしたが、3月末の外出自粛要請以降、急激に売上が落ち込み、シフト調整、料金体系、感染防止措置等、休業も含めた当面の営業体制を検討しながら今に至ります。

池袋を周回する電気バス「IKEBUS(イケバス)」

ある程度、状況が分かってきた今現在、この状況は当面続くだろうと想定し銀行とも話し合った上で、ホテルの事業計画を現状に合わせて組み直さなければならないと考えております。

具体的には、現状に合わせた最善の時間制・料金体系を作り、売上予測を立て、それに対してのシフトを調整し、当面の現状に備えていく形です。特に、すでに問題になっておりますが、雇用調整助成金が終了する際にはさらなる失業者が増え、リーマンショック時の「派遣切り」といった雇用問題が発生した以上に、大きな労務トラブルの風が吹くと思いますので、今のうちにそれらに備えた従業員契約を進めたいと考えております。

こういった有事の際に、平時以上に今置かれている状況や、これからの予測といった情報、国への働きかけが大事になると考え、そういったためにも組合、また同業協会との情報共有が極めて大切だと感じました。

この時期をまずは私自身が元気で前向きに過ごし、貧すれば鈍するではなく怪我の功名となるよう、今、2011年の東日本大震災の年を思い出すのと同様に、2020年を思い返せるような過ごし方をしたいと考えております。

(渋谷・池袋のホテル経営者)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ