楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

クロスホテル大阪 2019年12月分の宿泊台帳紛失で謝罪、誤って破棄の可能性

21/03/15

オリックス・ホテルマネジメント(東京都港区)は3月12日、運営するクロスホテル大阪(229室、大阪市中央区)で2019年12月分の宿泊台帳を紛失したと発表し謝罪した。

紛失した宿泊者情報は9629件。記載されていたのは氏名、住所、電話番号、メールアドレス、性別、生年月日、国籍で、クレジットカード番号やパスポート情報はない。

宿泊台帳は倉庫で保管していたもので、これまでの調査では社内で定める保管期限前に誤って破棄された可能性が高く、外部に不正に持ち出された形跡は確認されていない。旅館業法では宿泊者名簿は3年保存することになっている。

今のところ期間中の宿泊客から被害の連絡はないという。ホテルでは引き続き紛失ルートの特定と原因究明に取り組むほか、再発防止を徹底する。また、同期間の宿泊客に対して不信なメールや電話に注意するよう呼びかけている。

同件についての相談や問い合わせは06-6213-8281まで。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
持続可能な観光島四国へ・徳島編

四国ツーリズム創造機構や四国4県、各市町村が進めている観光施策は「持続可能」。高度経済成長...

聖地が迎える大祭事でおもてなし―三重伊勢志摩

20年に一度の伊勢神宮式年遷宮がいよいよ始まった。2033年のクライマックスまで足かけ8年、...

地域磨き未来描く岐阜下呂

地域の今を、そして未来をどう描くか。それは全国どの地域もが抱える命題だ。岐阜県下呂市はその...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ