楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

市指定文化財の武家屋敷を宿泊施設に JR九州、4月21日に「茜さす 飫肥」を開業/宮崎

22/03/25

JR九州は4月21日、宮崎県日南市飫肥に新しい宿泊施設「茜さす 飫肥」を開業する。同市所有の市指定文化財である武家屋敷を改修。泊まりながら地元の歴史と文化を体感できる上質なひと時を提供する。

江戸時代後期建築の上級藩士の武家屋敷を活用。歴史文化など物件の持つ魅力を生かし、寛ぎを得られる宿泊施設をコンセプトに改修した。市所有の市指定文化財を宿泊施設として活用するのは全国的にも珍しく、同社の全社員を対象とした新規事業提案制度で採用された企画を実現させた。

茜さす 飫肥

武家屋敷を改修した「茜さす 飫肥」外観

1棟貸しスタイルで武家屋敷を独り占め。往時の姿をとどめる国登録記念物の庭園、地元宮崎の食材を使った朝食などハード、ソフトともにこの地の個性にこだわったサービスを提供。城下町飫肥にあって歴史的空間を「別荘」として活用するぜいたくな時間を演出する。

定員は6人で、料金は1棟あたり9万9千円から。朝食は1人2千円。

予約は3月24日に始まっている。詳しくはhttps://www.akane-sasu.com/obi/から。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ