楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

全旅連女性経営者の会が22年度総会 チャレンジする1年に―「知恵を出し合い」活動

22/04/26

JKK(全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会女性経営者の会、87会員、小林佳子会長=福岡県宗像市・御宿はなわらび)は4月14日、東京・平河町の都道府県会館で2022年度総会を開き、21年度事業報告と決算、22年度事業計画と予算を審議、承認した。

小林会長は「昨日、全旅連青年部の総会に出席し、観光業を日本の基幹産業にしようと活動しているパワーに圧倒されました。JKKも地域と業界の活性化を目的に様々なことにチャレンジする1年にしたい」と就任2年目の抱負を述べた。

全旅連女性経営者の会

「地域と業界の活性化に取り組む」
と話した小林会長

来賓として全旅連の多田計介会長、全旅連青年部の星永重部長が出席し、JKKとの連携に期待を示した。

JKKは定例勉強会と社会貢献事業を中心に、女性が働きやすい職場環境の向上や、宿泊業界の社会的地位の向上に取り組んでいる。22年度は「知恵を出し合うJKK」をスローガンに、感染症対策やアフターコロナを見据えた誘客、新サービス、環境保全をテーマに活動する。

主な活動は・国の施策などの情報収集と発信・感染防止対策とコロナ禍に対応する経営対策・ピンクリボン活動・会員の拡大と会員不在県の解消・活動の内外への発信―など。

全旅連女性経営者の会

総会の様子

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ