楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

次期(第26代)部長に塚島副部長 全旅連青年部、臨時総会で選出(2)

22/09/27

「全身全霊をかけて」と所信

塚島副部長が掲げた次期の活動テーマは「『温故知新』〜今こそ示せ!青年部の矜持を〜“IMPOSSIBLE IS NOTHING”」。リアルな活動にこだわり、宿泊4団体の政策実現部隊として「業界の未来の責任を担っている。相互共助の体制をつくりたい」と話した。

具体的には、常任理事会の門戸を開き「情報共有や方向性を共有する貴重な場」とし「オール青年部で活動し、誰一人取り残さない青年部を目指す」としたほか、SDGsの推進と活用、稼げる地域・産業の実現、全旅連青年部ブランドの構築などに取り組んでいく。

「青年部長としてなすべきこと、なさねばならぬことは星の数ほどあります。私への叱咤激励が未来につながる第一歩になる。全身全霊をかけて宿泊産業が良くなるように取り組んでいきます」と力強く話した。

全旅連青年部

星部長(右)と、次期部長候補者に選ばれた塚島副部長

臨時総会では来賓として、自民党観光産業振興議員連盟の細田博之会長、観光庁観光産業課の柿沼宏明課長、全旅連の多田計介会長、第9代青年部長の小原健史さんがあいさつした。

このうち柿沼さんは「全国旅行支援も早く始めてくれというのは我々の思いです」と話したあと「地域を活性化するエンジンが旅館です。皆さんが先導役、ショーケースとして地域をひっぱってほしい」。小原さんは「柿沼さんは、旅館は地域の経済拠点と仰った。泊食だけではだめ、私は地域の文化、地域経済の拠点たれと言ってきた。ぜひ若い人の力で日本の旅館業を良くしてください」とエールを送った。

総会後、明治記念館で開かれた懇親会で、星部長は国会議員48人を前に「青年部を起点に先生方とともに日本経済を元気にすることをお誓い申しあげたい」と話した。

(前の記事)次期(第26代)部長に塚島副部長 全旅連青年部、臨時総会で選出(1)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ